2021年9月10日

バンドー化学株式会社
代表取締役社長 吉井 満隆

歯付ベルト「Ceptor®」シリーズに新たなラインアップ

高負荷対応歯付ベルト「Ceptor®- Plus」を販売開始

バンドー化学株式会社(本社:兵庫県神戸市)は、このたび、歯付ベルト「Ceptor®」シリーズの新たなラインアップとして、高負荷対応歯付ベルト「Ceptor®- Plus(セプターテン プラス)」を加え、2021年9月から販売を開始いたしましたので、お知らせいたします。

1. 名 称: 高負荷対応歯付ベルト「Ceptor®- Plus」

2. 開発の背景・ねらい

射出成形機など高負荷対応が要求される各種機械では、機械の高精度化・高出力化を背景に歯付ベルトに対する要求品質も高まっております。このような中、当社は、ゴム材料の配合・分散・複合化およびその加工というコア技術を活かして、従来の「Ceptor®-」よりも、さらに耐摩耗性と伝動容量を向上し、それによる長寿命化と高伝動化・コンパクト化を実現した新たな高負荷対応歯付ベルトを開発いたしました。

3. 新製品の特長

長寿命
高硬度・高弾性の構成材料の採用により、耐摩耗性を向上。Ceptor®-に対して歯欠け耐久性を約25%UPしています。
高伝動化・コンパクト化
高硬度・高弾性の構成材料の採用により、Ceptor®-に対して、伝動容量を約10%向上しています。 伝動容量向上により、Ceptor®-に対して、狭いベルト幅で使用することが可能です。
低騒音化
ベルトの幅狭化により、駆動時の騒音低減効果も有しています。
標準プーリ使用可能
標準のSTSベルトと同じ歯形のため、同一形状の標準プーリでの使用が可能です。

4. 販売開始: 2021年9月から

当製品は、当社独自の環境基準を
満たした「eco moving」認定製品です

eco moving

以上