2018年4月27日

バンドー化学株式会社
代表取締役社長 吉井 満隆

~個人と組織の働き方改革を推進~
在宅勤務制度導入について

バンドー化学株式会社(本社:兵庫県神戸市)は、従業員の心身の健康がグループ発展の基盤になると考え、一人ひとりの健康増進活動を推進するとともに、ワークライフバランスの向上に取組んでいます。2018年4月に働き方改革部を新設し、業務を効率化し仕事と生活における時間を有効活用できる仕組みづくりとその運用を推進しています。
このたび、我が国の少子高齢化や夫婦共働き世帯の増加などの社会環境の変化を踏まえ、家族の育児や介護が必要な従業員や自身の傷病治療に直面した従業員の通勤負担を軽減し、仕事と生活の両立を支援することを目的として、2018年4月から「在宅勤務制度」を導入いたしました。

<個人と組織の働き方改革を推進する取り組み>

  1. 1.在宅勤務制度 ※新規導入
    1. (1) 家族の育児や介護が必要な従業員や自身の傷病治療に直面した従業員の通勤負担を軽減し、仕事と生活の両立を支援する制度です。困難に直面する従業員を制度面でサポートすることにより、仕事と生活における時間を有効活用し、当社で活躍することを期待します。
    2. (2) 育児、介護、傷病治療中などの一定の基準を満たす正社員を対象とします。
  2. 2.勤務地変更希望制度 ※2017年4月に導入
    1. (1) 配偶者の転勤時や、要介護認定または要支援認定を受けた家族(配偶者、父母および配偶者の父母、祖父母、兄弟姉妹、子、孫)が従業員の現在の勤務地とは別の当社事業所の近くに居住している場合に、勤務地の変更希望を申し出ることができる制度です。会社は、組織運営上可能な限りにおいて、これに配慮しています。
    2. (2) 期間の定めなく雇い入れる従業員を対象とします。
  3. 3.退職後の再雇用を申し出できる制度 ※2017年4月に導入
    1. (1) 配偶者の転勤、結婚、妊娠、出産、育児、介護を理由とする退職時に予め登録することにより、退職事由の消滅した時点で再雇用を申し出ることができる制度です。
    2. (2) 退職の日から10年以内かつ満55歳になるまでの従業員を対象とします。

以上